スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年09月14日

中秋の名月 with AW.338

さて、ネタができたと言いつつ何ヶ月放置したのやら。
前回更新のベネリは解体してガスブロ化する予定でしたが、ちょっとした事情で売却しました。
未処理のネタとしては、総火演とGBBM4あたりでしょうか?
総火演の写真については、隣でカメラを担いでいた友人のものを一部頂いて掲載したいと思います
というわけで、一昨日は十五夜、今朝は十六夜の入りでした。(でしたよね??)
朝方まで待って月が西向きに来たころ、うちのAW338で固定したスコープ越しに、
こいつで月の撮影にチャレンジしてみました。



ちょうど、こんな感じ。昼ではありません。露光を長くすると外だけ明るくなりました。

ちなみに、このカメラ単体で最大望遠で撮るとこんな感じ。



これでも、40枚近く撮って奇跡的に1枚焦点が合っていた画像でして、ほかのはみんな白いシミ状態。
ファインダーとレンズが別の上MFが使えないのでピント合わせが最初の難題です。

そしてこちらが、mojji-VIPER(対物径57mm、撮影時16倍)を通して写した写真。

やはり、と言いますか。ピントが合わせ切れてないです。
まあ、月が写ってることは分かるので、当初の目的は果たしました。

一眼レフとか、望遠レンズとかがほしいです。きゃりばーでした  


Posted by きゃりばー  at 17:29Comments(0)なんか言ってみる

2010年08月16日

CPUを積み替える

おひさしぶりですきゃりばーです
銃関連のネタが出てこないので先日のCPU換装の話でも。

グラボとかマザーとかが大変なことになってますが、いつもどおりなのでスルー
今まで使ってきたPen4に別れを告げて、(だって熱いんだもん!)
少ない予算でどうにか手に入れた憧れのデュアルコア、C2D E6600に換装です。

ケーブル類を全部抜いて、全面にでろん。と出しておきます。

マザーボードを取り出したら、CPUクーラーを外して・・・・

先生、水洗いしてきていいですか!AsusのV-60がとんでもないことに。

バルクで買ったまだ綺麗なPen4をやたら傷だらけの中古C2Dに交換します。
と、ここで問題発生。どこを探してもCPUグリスが見当たらない。

ごそごそとあるはずもない机の中をまさぐること10分。



・・・

えー・・・っと、導熱グリスは基本シリコンだし、大丈夫だよね?

塗布、組み立て。
恐る恐るスイッチオン。

何の問題もなく起動。

やってみるものですね。とりあえず無事に換装が終わり、性能比較。

E6600そのものは、プレスコットコア換算で6.1GHz相当の処理能力を持っているとか。
円周率計算104万桁19ループが39秒から22秒に短縮、型落ちのマザーを換えずに
CPUだけ交換しても劇的な変化は望めるものではない、と。
ちなみにSSの温度表示はグリスを買ってきて塗りなおしてからの数値になってます。
アイドリング状態でマルイグリスだと45度程度。仕事をさせなければそれなりです。
ほぼ100%近い負荷を5分間かけたところ、マルイグリスは70度に到達。
同じ条件で再塗布後に計測したところ、55度程度で温度上昇が止まりました。
負荷を切ったあとの温度降下もやはり市販品の方が圧倒的に早い模様。
まあ、常用程度であれば、どうしようもないときにはマルイグリスも代用可能と。
そんなわけで、きゃりばーでした  


Posted by きゃりばー  at 17:05Comments(0)なんか言ってみる

2010年07月13日

雨のお話@静岡。非ミリテキストオンリー

Yahoo!トップのニュースに毎日大雨の記事が載っていたり、お気に入りのブログがいつも雨の話題から入ったりしてるので、最近天気についてちと気になります。

東海地方で大雨?土砂災害に警戒?
少なくとも静岡浜松では、大雨の危険どころか傘も必要に感じないほど小雨しか降りません。
たまに降ってるみたいですが、基本昼間は室内なので問題無し。
ニュースなど見る感じでは確かに、例年通りの7月豪雨で被害が出ているみたいですが…
さすが徳川将軍安住の地とでも言うべきでしょうか、思えば小中高校と臨時休校が楽しみだったあの頃、接近する台風がことごとく逸れたり夜間に掠めたりで、直撃の予報を聞いた翌朝晴れ渡る空を見てまたかと落胆した思い出があります。

それだけです。
携帯からの投稿はIEの自動改行のかかり具合が確認できずに文字数が調整できなくて不便ですね〜。  


Posted by きゃりばー  at 11:04Comments(0)なんか言ってみる